発表になりましたね。朝、なんか、起きられたので、仕事しながら、Keynote見てましたけれど、iPhone touchいいな。欲しいものを出してくるところはツボ外していないですね。(クリック済みの人が既に何人かいるようですが。。)

でも、なんか、間があいちゃったせいと、今回はiPhoneから電話機能外したらこうなるとか、割と想像をそんなに超えていない点とで、ちょっと Jobs Magicな感じがない気がしました。Nanoのデザインチェンジが一番のサプライズになるべきだったけど、一瞬リークして、その後、そのイメージでモックイメージ作って配ってる人居たのも、サプライズが割引になった感じで。。

iPhone の $599 -> $399 という価格変更は、投資家に不評なようで、株価がズドンと落ちてますが、iPodラインとの値段の連続性とか考えると、$399という価格は妥当に思うし、前に出ていたように、利益率が相当高いというのもあって、これでも相当額の利益確保できるはず。iPhoneかiPod touchかで悩む人は相当出てくるはずで、そこが狙いな気がする。この値下げは最初から織り込み済みなんでしょうね。

Starbucks との連携もちょっと面白いが、Howard Schultz喋りすぎ(笑)。日本ではどうなるんだろう。


blog comments powered by Disqus