前にも二度(マイティマウス君導入Mighty Mouse の掃除。。。)書いていますが、Mighty Mouse、愛用してます。紐付き1個は職場と自宅で、ワイアレスを出張用にしてます。ボタンのクリクリ感が何とも言えず良い。

Apple's Wireless Mighty Mouse

前のワイアレスのよりちょっと軽くなったのが素晴らしい。特に、リチウム電池が2本ついてるんだけど、1本でも動くところが最高。出張には軽い方がいいので。電池2本使うと、1ヶ月ぐらいもつらしいです。あと、圧倒的にレスポンスが良くなっていて、絵描きのソフトをこのマウスつかって書いても、殆どストレスたまりません。前のWireless Mouseだと、とてもIllustlatorとか使う気になれなかった。

前の記事でも書いたんだけど、こいつらの何よりの泣き所は、センターについてるボールの掃除がしにくい事です。(他にも、サイドボタンが少し押しにくいとか、気がつくと右クリックになってるとかいうのもあるけど、これらは慣れな気がする)埃とばし用のスプレーとか吹き込むとかいろいろやってるんだけど、うまく綺麗にはとれない。

それでもって、今日mixiのコミュで掃除法見つけた。

Appleのサポートの記事だと、布の上でぐりぐりするといいってなってるけど、mixiのコミュで紹介されている、ポストイットの類を細く切って折って差し込んでゴミを取り除くという方法が、非常にいい。やってみると、たしかに結構ゴミがとれます。

殻割りしちゃう方法もあるんだけど、付箋紙が手頃で安全かと。

まぁ、こまめに掃除するのが何よりだとは思います。。

追記

あんまり汚いと、ノリのせいで詰まって悪化する可能性あるので、気をつけましょう。(この話題、明日に続く(笑))


Archived comments:

ssuwa 15 Dec 2006

なるほど!私もやってみようかなと思ったら目の前に両面テープがあったので、台紙がくっついたまま半分の幅(約6mm)に切って、先端に折り目を付けてボールと穴の隙間に入れてやったら、少量ですがゴミがでてきました。

kiyo 15 Dec 2006

うちでは、ひも付きを、自宅に持ち帰ったときのDynabookの愛用としています。気張って、有料のAppleM Proドライバを奢っています。
http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleMProUSB/index.php
task trayのところにミニアイコンが指の左右のタッチをピコピコ表示して楽しいです。
クリクリボール君のスクロールは、感触いいですよね。

taro 11 Apr 2007

マウス清掃でみんな苦労していますね。僕もその一人でだましだましでどうにか使っていたけどとうとうウントモスンともいわなくなった。で、ある方法で直ったんですが、それは。ティッシュにジッポライターのオイルをしみ込ませて、マウスのボールをコロコロ。そのあとボールの表面が乾燥するで、指につばをすこしつけて、コロコロすると、なんと直ったのです。みんなもこの方法で直るかわからないけど、一度お試しを。僕の場合、マウスをバラスのはちょっと抵抗があったので、この方法を試しました。では、では。

blog comments powered by Disqus