今日は、最近特に酷くなった迷惑電話の話。

こっちに来る前、知人が迷惑電話で、相当参っているような話を聞いてました。なので、ある程度は覚悟してたんだけど、この電話のひどさったら無いね(笑)。

同じところが一日数回、酷いと5回ぐらいかけてきている。先週なんか合計30回ぐらいかかってきていて、まぁ、地上の電話は基本的に出ないことに決めている(荷物届いても、アパートの事務所で預かってくれる)ので、いいんですけど、鬱陶しい。。。

最近かかってきている番号は、3種類で、

727 712 0382 727 541 0001 000 000 0000

最後のは、発信者通知がなぜかごまかされているようだ。

で、たいがい、電話の着信記録で酷いのがあると、Googleかけてみるんだけど、やっぱり色々な人がこれらの番号について、書いている。

Crooks - Trade your Gun or Knife for a Phone Watch your credit cards Quality Resources telemarketing scam who called us

フロリダからなんだよねぇ。。なんか理由あるんだろうけど。

基本的に、なぜか、クレジットカード番号の下数桁とカード登録者名と電話番号のみ合わせを知っていて、それ以上の情報を盗もうとしてるようですな。まぁ、Amexの下三桁は一緒な気がする。。

上記のうちの一つは、完全に自動みたいで、電話を取らなければ、あっという間に電話が切られる。もう一つは人がかけてるみたいで、僕のファーストネームを呼ぶわけです。うっかりとる可能性高い。

まぁ、コンだけ回数かけても、一つID盗めてしまえば相当なお金になるんでしょう。SPAMと一緒ですな。

上の一つめのリンクにも書いてあるけれど、こういうのにいちいち取り合ってくれるところがないので、自衛するしかなさそうです。

アメリカだなぁと思う。。


blog comments powered by Disqus