日本でも、ガソリンの値段下がってきているみたいですけれど、こっちも、ようやく落ち着いてきました。

Gas Price is dropping

去年来たときから比べると、同じガススタンドで、1ガロンあたり、最安値で$2.199(2005/12/22), 最高値で$3.389(2005/5/19)と、半年で激烈に値上がりして、かなりひーこら言ってた気分だったんですが、ようやく、近所のガススタで$3切るようになってきた。

まぁ、もっとやすくなってくれないとイカンとは思いますが。。。日本と比べたらかなり安いですけど。

ガスの値段、同じブランドのガススタでも、1/4マイル走るだけで、全然値段違うので、選んで入れないとちょっと危険だったりします。知っている限りで、一番酷いのは、サンフランシスコの空港のそば、El Camino側のガススタ。。電車の線路跨いで二つ隣接してるんだけど、値段が全然違う(笑)。

もちろん、地域性もかなり大きい。内陸も、ダウンタウンから先いったりすると違うし、コリアタウンでも値段違うし。。。ただ、安いガス求めて長距離走ると本末転倒になるから、ガスの値段を調べるサイトとか、Widgetとかが、非常に役に立つと。

ちなみに、時間ある時は、なるべくガスはコストコでいれてます。1ガロンあたりで10〜20セントぐらいは安いかな(今日は$2.799らしい)。満タンで16ガロンはいるので、タップリ給油すると2ドルぐらい違っちゃう。

あと、今気づいたんだけど、値段。。。最後の1/1000ドルの単位って、9/10 で固定なんだ(笑)固定だとは知りませんでした。。


Archived comments:

naka 14 Sep 2006

ガソリンの質って同じなの?
昔、入れたら水が混ざってたような感じで、車のワーニングが出た記憶があります。ディズニーランドの近くのスタンドで入れたんだけど、、

shigeya 14 Sep 2006

さー、どうでしょうね。

僕は、メジャーブランドとコストコしかつかわない(というか、それ以外って、うちのあたりでは、殆ど見ないというのもある)んで、わからんです。

使ってるのは、76, Mobil, Chevronあたりで、これ以外は滅多にこのへんでは見ない気がする。

blog comments powered by Disqus