某時差惚けな人からひろってきました

Q1.今までで一番行って楽しかった場所は?

香港で、みんなで食べまくり Lake Tahoeで死ぬほどスキー

僕らの研究グループは、出張旅行でもみんなで楽しめているから、旅行は毎回、たいがい楽しいです。

他にもあるとおもうけど。。

Q2.最大何日(何泊)旅行をしたことがある?

2ヶ月。最初のアメリカ訪問。

11月の上旬から、12月の末まで、その当時オークランドにあった知人宅でお世話になりました。元は2週間ぐらいで帰るつもりがずるずると。。大変ご迷惑おかけしました(最近は読んでる頂いてるかな)。

この旅行がなかったら、いろいろな事が違う。what-if は、なになんですが、もしかすると、日本のロールプレイングゲーム業界が違ったかもというぐらい影響があったかもしれませぬ(笑)。

旅行といえるかというとそうでもないかもしれないけれど、仕事の要素は比較的低かったと思う。

Q3.旅先でのハプニングは?

ハプニング多いんですけどね。

上記渡米のときに、ニューヨーク経由で、ニューヨーク(州)のオーグデンスバーグって田舎に行ったんです。カナダとの国境びったりというかんじ。Red Eyeで飛んで、その後オーグデンスバーグに飛ぶ前の午前中、コロンビア大学にお勤めの、同行の知人(上記の方)の古い友人宅に遊びに行ったのです。

コロンビア大学って、マンハッタンの北の方なんですけど、北の方は、斜めに境をもって、北側がスラムだった。コロンビア大学は北よりで、北よりにお住まいだったんですが、遊びに行くのに、バスターミナルから地下鉄乗ったんですね。で、北に行くと路線が分かれるんだけど、駅名は同じストリート名のくせに、スラムが斜めに切れてるから、西よりはスラムの外だけど、東よりはスラムの中。

早朝とはいえ、スラムにはいっちゃったのでした。マジで廃墟っぽくて恐ろしかったです。朝じゃなかったらやばかったかも。誰に話しても良く平気だったねと言われる始末で。。慌ててのったタクシーにもぼったくられるし、地下鉄乗るときも、ガキに電車いつ来るのって聞いたら「来たくなったらくるぜ」ぐらい言われ。。。なかなかの経験でした。

この知人の友人が、Pink Floyd の Dark side of the Moon 大好きだったのだけ、不思議と強烈に覚えている。

Q4.予想(期待)はずれのご当地メニューは?    おもったより旨くなかった物

フランス料理。全般に、どうも相性悪いらしいというのもあるんだけど、それなりにお金払わないとダメかなと思った。

おいしかったもの。

香港だろうか。福臨門のチャーハンが、最高だと思うなぁ。中華好きなんだと再認識。。バンクーバーでは、何でも旨かったです。プライムリブと、サーモンバーガーが最高だったかな。

あとブラジルのコーヒー。牛乳がうまいせいなのかもしれないけれど、激うまだった。

大味だと言われるアメリカの飯も、選べば旨い物が多い。でも、今は日常食だから、ここに出すのはどうかなと。。

Q5.これから行ってみたい場所は?

僕は、殆ど、アメリカと香港にしか行ってないというか、自腹の旅行(仕事の旅行以外)をほぼしたことがないというのもあります。

行ってないところだと、東南アジアはもう少し行きたい。タイに一度も行っていないのもいけないと思う。インドは、ちょっと迷うところ。あと、中東行ってみたいですね。

繰り返しという意味では、ハワイも、ゆっくりいきたいな。香港は、もっと食べ尽くしたい(笑)。

でも、アメリカにいるうちに、アメリカをもう少し見て回りたいのもある。

Q6.ヒッチハイクはした事がある?

無し。

Q7.旅の必需品は?

ビジネストラベルの標準装備セットは、何パターンかあるけれど、飛行機で欠かせないのは、Sleep Aidと、マスクと、ピップエレキバン。

Q8.一緒に旅行してみたい有名人

特に思いつかない

チューやんというのは、すごくいいアイディアだと思うですよ > 時差惚けサン

Q9.バトンをまわす人、5人

適度にどうぞ。。


blog comments powered by Disqus