サザエさんとの出会いは。。医者の待合室だった気がします。

昨日、かなり久しぶりに見たんだけど、なんというか、やっぱり、

かつおくんは、微妙に、ずる賢いし 妙に子供が気を使いすぎる(大人臭い)し、 明るいうちから酒飲んでるんだけど、多少寄り道して飲んで帰るだけで目くじら立てられるし、 せっくピアノを習いたいワカメちゃんを、かなり強烈な勢いでたしなめる母。

なんか、しばらく毎週見る生活から離れてたので、冷静に見てしまったんだと思うけど、サザエさんの家族って、荒んでるなぁとかおもっちゃいました。なんか、見てて楽しくないんだけど、なんで、毎度受け流すように見てたんだろうなぁ。

少なくとも、この家族が理想じゃないよね。

なんで人気になったんだろうかと思うと、不思議な気分。別に好きではないけど、嫌いでもなかったんですけどね。

ちびまるこちゃんはいいです。いい味だと思う。

だれぞの今日の日記で、月曜はブルーな話し。。サザエさん症候群ってのを思い出した気がしますが、内容も関係あるような気がしてきたなぁ。。


Archived comments:

ako 07 Mar 2006

原作のサザエさんは昭和の生活がよくわかるし、大好きなのですけれど、アニメのサザエさんは私も苦手です。
「家を守ってくれてこそかあさんだ」というような話で疲れてしまった…。

県民共済のページに「サザエさん症候群」が…。
http://www.kyosai-cc.or.jp/health/mental/SP_1/5c_pages/c5_03.html

ako 07 Mar 2006

というか、↓Google Adsenseに爆笑。

blog comments powered by Disqus