今日、NBCで、Rockefeller Centerのクリスマスツリーの点灯の模様などが、2時間の特番で放送され てます。73回目だそうで。。ミュージシャンも沢山でてる。。(Goo Goo Dolls初めて見ちゃったよ。。。Better Days やってる。Brian Setzer Orchestraも出てる。やっぱいいねぇ。。Brian Setzerは、踊りたくなるというか。。)

(asahi.comの記事になっていたので、ちょっと拝借。投稿時に探したんだけど良いのがなかったんです。流石asahi.com)

僕は、ニューヨークって、1泊しかしたことないのです。しかも21年も前。あとは、トランジットを数回したのみ。町中に入ったのは二度。

21年前の丁度今頃、ニューヨーク経由で、ニューヨークのド田舎に知人と押しかけて、あるゲームソフト(笑)の移植を取り付けた旅行の帰りに一泊したのでした。

クリスマスの時期のニューヨーク、雪があって、Macy's のクリスマスセールの華やかさ、近所の教会の静かさ。しっかり焼き付いていて、どうも、ニューヨークに行くならクリスマスの時期だ、なんて、訳の分からない刷り込みがあるのでした。

そんななかで見た、あの巨大なクリスマスツリー。。ということで、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーというのは、非常に思い出が強いのでした。ある意味、資本主義の固まりみたいなものだって気もするんですけどねぇ。

今日、昼飯の時に話しをしていて、「日本もクリスマスは祝うの?」といわれ、説明に困りました。考えてみると、ガキのころから、クリスマスツリーを飾る風習は根付き始めていた気がするので、そのぐらい古いという話をしたら、結構不思議がられました。なので、「日本人は、都合で、宗教かわっちゃうからねぇ。。(冗談まじりで)」なんて説明しましたが。。明日も続きの話題な気がする(笑)。


blog comments powered by Disqus