Tiger 君ご機嫌いかが (1)の続き。

すったもんだしたものの、だいたい解決をみてきています。

以下は、解決しました。

  • hp のドライバがうまくインストール出来ないし、動かない どうも、これは「移行アシスタント」のせいらしい。

問題は、プリンタを追加しようとしても、Officejet 7410向けのドライバが見つからないというところ。HPに電話したところ、Tiger向けの正式なドライバセット(スキャナなども使える)が出るのは夏だが、印刷はTiger同梱のドライバでできるはず。見つからないのはTigerのせいだといわれました。

不承不承Appleに電話してやり取りした結果、新規にログインアカウントを作り直してプリンタを追加したら、なんとちゃんとドライバを見つけた。Appleの担当さん曰く、Network周りの設定が結構影響範囲大きいこともあって、こういう問題が起きる可能性が否定できないとのこと。まぁ、移行アシスタントが悪いんじゃないかと僕は思うのだけど、解決したのでよし。

これが理由で、クリーンインストールしなおしてます。アカウントは、心配なので0から作成しなおし。アプリケーションも入れ直すことにしました。もっとも、Windowsみたいに、日が暮れるほどアプリのインストールに時間かかる訳ではないので、まぁいいかと。

  • 移行アシスタントの問題

上記の通り、問題はらんでいるっぽいです。まぁ、ある程度はしょうがないんじゃないかという気分。

幸い、動くようになったものが今日リリースされています。

  • Virtual PC の Network Switchが動かない

これ、本当に動かないので困り者。これのせいで、Macだけで生活できないので、PCをなんとか調達してもっていかないといけないはめに。。

  • Cisco VPN

とりあえず、Web ベースのproxyで乗り切る感じ。

ということで、まぁ、なんとかなるかなぁという感じになってきました。


Archived comment:

seijin 08 May 2005

QT6については、re-install用のイメージがappleにあった。ということは、結構僕みたいにソフトウエアアップデートで思わずアップデートする人間が沢山いるということかな?

VPC7の件だけは、譲れないのでまだTiger君はそのまま未開封のままです。

blog comments powered by Disqus