さて、というわけで、LAでの生活について、ぼちぼち書いてみます。

むろん、まだ始めてないわけで、準備段階。ということで、まずは、情報収集。 アメリカで生活しようという人も世の中多いわけで、結構書籍があったりします。

最初は、地球の暮らし方のシリーズが頭に浮かんでいたんですが、僕がボーとしてる間に嫁が買ってきてくれたのがこれ。

ロサンゼルス便利帳 (’05-’06年版)

ロサンゼルス便利帳というヤツ。実は、これの2002年度版かなんか(赤い表紙)を本屋で見つけたのを買ってきてくれたんですが、いまサーチしたら、毎年新しい版が出てる。。というわけで、買ってきました。

短期滞在者向けの情報もありますが、主には長期滞在者向け、かつ、企業の駐在員向けの情報にバイアスかかってると思います。たとえば、数が多いこともさることながら、ゴルフコースの説明が、と〜〜ってもページ数さかれていたり(笑)

ぱー、っと読んだ感じでは、2002年度版より、医療関係の説明が詳しくなったのと、単なる地図だったのが、地図上で紹介されているロケーションの記号が入るようになり、見やすくなりました。

このほかにも、ロサンゼルスに地域を絞らないもので、役に立った(立ちそうな)のが何冊かあるので、そのうち紹介します。

さて、明後日から準備で10日ほど渡米です。


Archived comment:

nori-m 07 Apr 2005

三田です。
LAは一昨年半年ほどいましたが、昔に比べるとあまり面白くなくなっちゃった感じですね。で、Marina Del Rayに住むんでしょうか?ボケないように気をつけてください。

blog comments powered by Disqus