Americas Cup の話です。

スイスのチームが勝ったので次の開催地がどうなるかと思っていたのですが、2007年のアメリカスカップの開催地が、スペインのバレンシアに決まったそうです。

Guardianにも、America's Cup goes to Valenciaという記事が出ています。

まだ4年先…その前に、World Cupドイツ大会もありますねぇ…ですが、また楽しみです。

さて、話は変わって、2000年に、仕事でAustralia(Adelaide)New Zealand(Hamilton)と、初南半球にして、二ヶ国回ってきました。ちょうど、Americas Cup 2000の直後だったので、Aucklandのヨットハーバに遊びに行きました。また多少余韻残ってる感じでした。Nippon Charllengeのサイトがちょっとものがなしい雰囲気。

AC2000-Site.jpgNC2000-Site.jpg

それで、Americas Cup Class の船(NZL-40)に乗せてくれるというツアーがあって、乗ってきました。そのときの写真を何枚か。

NZL40-Tour.jpgNZL40-View.jpgNZL40-Bank.jpgNZL40-Glinder.jpg

グラインダー(セールを上げ下げするのに、グルグル回す係)とかやらされたり、操舵させてもらったりという感じでした。なにしろ乗ってるので、船と景色と両方とれてる写真がないんですが…

セーブして走っているにしろ、「ブッ飛ぶ」ぐらい早いと思いましたが、メータみると、たいしたことなかった…本当のレースはすごいんでしょうねぇ。。

負けちゃったから、もうこのツアーってやってないのかもしれません。

それはともかく、New Zealand も Australia も、また行ってみたいです。


blog comments powered by Disqus