WSJ の記事、「It's Just Housework, Say Maids in Asia Who Do Windows」によると、昨今香港あたりのイケてる家庭では、メイドさんがコンピュータ使えるらしい。。

ウィルス駆除してくれたり、デジカメの写真をアップロードしてくれたり、だそうです。勢い、差別化が進むので、学校が大変なにぎわいらしいです。確かに、ウィルス駆除って、床掃除ぐらい、できれば人にお願いしたいことですよね。。

香港は、わりとメイドさん雇うのはポピュラーで、アメリカあたりと違って、完全フルタイムで何でもやる感じのようですから、自然な流れっぽい感じということかもしれません。

香港いった人はご存じかもしれないですけれど、週一だったか、フィリピン人メイド(メイドさんは、フィリピンからの人が多い)の休日があって、その日は、特に香港島側のエリアの広場は、凄い数のフィリピン女性で埋め尽くされます(怖いぐらい。写真探したんだけどでてこない。。)。ダベッたり、出身地にみんなで電話したりしているらしい。

香港、最近いけてないですが、嫁さんが広東語ならってるってぐらいのもので、好きだったりします。


blog comments powered by Disqus