レンタルビデオ屋で、CDが並んでいるのを見ていて、Gontitiのベストが出ていることに気づきました。。

Gontiti recommends Gontitiという結成25周年(!)記念ベストです。GONTITIをアルバムで聞いたことない(CMでは良く使われているので、聞いたことはあると思います)のでしたら、入門としては最高ですね。ライナーノーツには、各界からのお祝いコメントが沢山のっていますが、ナルホドって感じ。過去25年の経緯も書かれていますが、それぞれのエピソードが、とっても「らしい」と思います。

「放課後の音楽室」あたりは、まず間違いなく聞いたことあると思います。このエントリのタイトルは、彼らのキャッチコピーなのですけれども、本当にその通りだと思います。個人的には、国内アーティストとしては、間違いなく、イチオシです。

Gontitiの、難点といえば、毎年アルバムだしてるのに、全部アルバム持ってない点です。なぜかというと、持っているアルバムで飽きなくて何度もきいてしまうので、新しいアルバム出ても買わないんですよねぇ。。そのうち買おうと思っていて、毎年出るものだから、なかなか揃えられない(笑)

ライブは3度(日比谷屋音と、恵比寿、二子多摩川)いったことありますが、サイコーです。機会あったらお勧め。

ちなみに、このアルバムにも入っていますが、大好きな曲に「Love」があります。手前みそ的でちょいと恥ずかしいんですが、結婚披露宴(花束贈呈)でも使いました。曲名どおりのイメージの曲です。

ともかく、聞いたことないなら、絶対お勧め!


Archived comments:

arai 02 Sep 2006

ちょっと疲れすぎていて、自分のに書けないので足跡でも…。

ゴンチチ大好きです。愛してるに近いかも。音楽もさることながら、
彼らの肩肘張らない生き方が好きですね。彼らのラジオも面白い。

まさに、今なんかにぴったりの音楽だなぁ。

Kanko 02 Sep 2006

私も大好きです。
このアルバムは欲しいなぁ(欲しいのが多くて困る^^)

shigeya 02 Sep 2006

おふたりとも、ツボだったんですね~(笑)

僕も、愛しているのに近いかもしれない。
生き方もいいですよね~。ほんとに。

なんか、ちょうどいいベストですよ。ほんとに。
疲れてるときに効きますよね。前向きになれるというか。

blog comments powered by Disqus