前にも書きましたが、相変わらずAppleのカナル型を愛用しています。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A

で、前書いたときに試したUltimate Ears SuperFi 4 に、Complyのチップが付いてたんですね。 良い感じだった上に、色々なメーカ毎に各種あるので、もしかすると良いかなと思って、ER-4Pと、Apple用のを買ってためしたら、とぉっても良いのです。ちょいと高いし(3ペアで国内業者価格2100円)、使ってるとダメになるので定期的に交換が必要なのですが、オススメ。一昨年に入手して以来、ずっと使ってます。そんでもって、耳に負担かかるER-4Pイラナイという結論に(笑)

Appleのカナル型は、元々ドライバが2個なので、高域ホドホド、低域ホドホドで良い感じなのですが、全体にボリュームが増す感じになります。大変オトクな感じになります。

まぁ、Appleのに限らないですが、Complyのチップ試していないならオススメです。Amazonで売ってる業者もいるし、ヨドバシでも売ってるのですが、メーカとモデル指定で大きさが違うので、注意が必要です。Appleのは T-140ってタイプで、僕は、M型が合ってる。

3組入りがコストパフォーマンス良いですが、騙されたと思って一組買って試してみると良いです。国内で売ってる業者は、ググってみてください。僕は、eイヤホンさんから買ってます。

などと書いてから、Complyのページ見たら、新しいタイプのフォームがでてる。Whoomp!ですと。しかも、T-140がオススメされていないという。。

Whoomp!

試さないといけないけど、T-140Mが入手可能なのを確認して、あわてて購入。。。


blog comments powered by Disqus