ここ3週間ぐらいかな、iPhoneのアプリをiTunesで更新出来なくなってました。それで、iPhoneでは更新出来ると言うことに気づいてしのいで居たんですが、2.2.1 にバージョンアップしてからか、何もアップデート出来なくなった。。。
というか、iPhoneにアプリのバージョンアップがあるのに出ていない、ということに気づいたのが昨日で、調べてみたら、今回は、同じ目にあっている人を発見。。
ガチャ(中古): iPhoneではappのアップデートが表示されるが、iTunesではアップデートが表示されない
結局、iTunesのアカウントを複数持っていて、アプリを複数アカウントから買っているとこうなるようです。
僕の場合は、USのiTunes アカウントで音楽買っているので、自然に両方使ってました。ただ、しらべたところ、先だっての、Amazon の app 以外は全部日本で買っているので、Amazonのappを削除し、きれいさっぱり解決できました。
多分、これって、プロテクションの一貫だから、Appleは直してくれないだろうなぁ。
なお、どのアカウントで買っているかは、アプリ一覧で、アプリを選んで Get Info (Cmd-I) すると見られます。いちいちやってると大変ですが、「次へ」ボタンを使うと楽に調べられます。