久々に、Appleネタを書いてみます。

Mac mini, Apple TV to use new Ion platform? - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)

ちょっと前から、Mac mini のアップデートの話がでていて、Mac Worldで発表されるか、なんて話もあったけど、とりあえず実現しなかった。

でも、依然、いろいろ噂は出ていて(ここしばらく静かだったRumor millも、Mac mini の話が結構続いている)、MacBook で使われた Nvidia のチップセット使ってくるだろうという話が出てる。

数日前から出始めた話で、Ion Platform、つまり、低消費電力系で、昨今NetBookやVaio Pでつかわれている、Atomを使うようになるだろうという話なんだけど、僕はちょっと懐疑的、というか、以下の二つのどちらかがおこるんじゃないかと予想してみる。

まず、AppleTV のアップデートは Ion を使うのじゃないかと思うのですが、

  1. 噂通り、Atom+Ion の Mac Miniが出るが、Mac miniと Mac Proの間の製品が登場する

  2. Ionの話は、AppleTVの話の誤報であって、Mac mini は、もうちょっといいチップになる(MacBook 程度)

理由は、Mac mini を Atom にもってくと、Proとのギャップが広がるからです。まぁ、そこを埋めるのはMacBookだ、ということも可能なんだけど、だとすると、miniの存在意義が不明。

AppleTV に NVdia乗るのは、OpenCLの事を考えても自然です。OpenCLは、メディアサーバに乗ることも、とても意味がある技術だと思うのです。

さて、どうなるかな。個人的には、上記どちらが起こってもいい。噂通りのMac miniがでたら、自宅サーバは、それに切り替えようかと思っています。


Archived comment:

y_ikeda 18 Jan 2009

X Serve Bladeとかが出たりして、と妄想してみました。そういうのもありかなぁと。

blog comments powered by Disqus