昨日、東京ドームのBilly Joelのコンサート行ってきました。

なにしろ、2006年のLos Angles公演で行き損ねてから縁が無くて、2006年末の東京公演にも行き損ね、今回も1回だけで、チケットとれなかったら、とか、出張はいったらどうしよう(実は多少リスクがあった。。)とか、ひやひやしてたんだけど、行けてよかった。今回は絶対ミスしたくなかったので。。

場所は東京ドーム。一日だけということもあって、かなり上まで、ぎっしり入ってた。今回は、アリーナA-16というブロックの席で、前の方のスピーカ右手のスクリーンの前あたり。正直、パイプいす詰めてならべたら、大人は並んでたてないだろうと思う。みる方向に居る、となりのおっさん3人がセットでうっとうしい(グループじゃないんだけど)のが参りましたが、まぁ、なんとか、たったままで乗り切りました(笑)

セットリストは、こんなかんじ。Zanzibar 以外は、Wikipediaのエントリがあったのには驚いた。。

  1. The Stranger
  2. Angry Young Men
  3. My Life
  4. The Entertainer
  5. Just the Way You Are
  6. Zamzibar
  7. New York State of Mind
  8. Allentown
  9. Honesty
  10. Movin' Out
  11. Pressure
  12. Don't Ask Me Why
  13. Keeping the Faith
  14. She's Always a Woman
  15. The River of Dreams
  16. Highway to hell (AC/DC)
  17. We Didn't Start the Fire
  18. It's Still Rock and Roll to Me
  19. You May Be Right

アンコール

  1. Only the Good Die Young
  2. Piano Man

おなかいっぱいになりました。

まぁ、のっけから、The Strangerで、参りました。最初にこれかよと。

あと、古いアルバムからのが多かったけど、僕は、Just The Way You Areを聞けたのが嬉しかったなぁ。この曲、大好きだったのだけど、ライブで聞いた記憶が無い。1st ex-wifeの為に書いた曲だと言っていましたから、やってなかったんですね。

Piano manは、最後は合唱。「経済状態は悪いけど今日は忘れ〜」とか、混ぜてましたね。

ビデオのクオリティが高いのも良かったんですけど、僕には、ちょっとPianoMan歌ってるところで、目頭に涙が見えた気がしたんだけど、気のせいかなぁ。ところどころ、日本語混ぜてましたが、最後に「サヨナラ東京」と言ったのがとても気になる(see you againはサヨナラには訳さないと思う)。ホントに最後にするつもりなのではと思ったり。。

ところで、Highway to Hell には、かなり驚いたんだけど、調べたところ、歌ってるのは、Chainsaw って Bily Joel の Roadieだそうで。。You Tubeにあったし、Wikipediaのエントリにも記載がありました。

いやー、もう、一瞬混乱したんだけど、なんで、AC/DCかかってるの?とか思ってしまった。。

ともあれ、よかった。声はのびが少し無いかと思う部分もあるけど、まだまだ平気そうだし。是非またきて欲しいと思う。体力的に3日無理でも1日でいいから。


Archived comment:

しげっち 19 Nov 2008

密かにBilly Joelは天才と思ってます。
Just The Way You Areいいですねぇ。好きです。特に間奏のサックスソロにメロメロっす。

blog comments powered by Disqus