やじうまWatchネタですが、

風景を微速度撮影で取ったものがあって、これ、ちょーきれいです。


Nature Time Lapse 2 from mockmoon on Vimeo.

全部見たほうがいいけど、特に5:44からのシーケンスがスゴイ。

作者のブログは、continuous shatterのようですが、youtubeでも大人気のようです。ピアノもご本人だそうで。。

上記、Vimeoに登録すればaviダウンロード出来ます。もっときれい。。でかいけど、超お勧め。

いいもんみさせていただきました(涙)


Archived comments:

qoo 04 Oct 2008

ただいまdownload開始しました。(笑)今度大学のプロジェクタで一緒に鑑賞しませんか??

日記も面白いですね。
微速度撮影ってどんなもん?と思って見たら、ちょっと書いてありましたね。

place : Yumi Lake Pref. Gunma Japan
equipment : Nikon D3 14-24mmF2.8G
exporsure : 14mm F2.8 ISO6400 6sec x 5 layers x about 200 shots
music : original

超広角レンズの解放で6秒。しかもISO感度6400て・・・超高いカメラじゃないとできない技っすね(笑)

shigeya 04 Oct 2008

F2.8で解放6秒とは。。いいなぁ、こういうカメラであそびたい。

たしかに、デカイ画面でみたいすね。こんどやろう!

takei 06 Oct 2008

学校で見るときは呼んで!
感心したのは、カメラを固定しないで動かしていたりズームを時間変化させたりとコンピュータ制御していると思われる部分がすごいね。カメラを動かすのは、たぶん赤道儀をコントロールする仕組みが流用できると思うけどズームを変化させるのはどうやるのかな。

shigeya 07 Oct 2008

そうなんです。僕もズーム変えてるのが気になってしょうがない。手でやったらあんなにスムーズに出来るわけないですしねぇ。

赤道儀みたいなのだとしても、山までどうやってもってってるのかが不思議な感じ。というか、D3もって山にいくだけで、結構キツイと思うのですよねぇ。F90X+レンズ+三脚でも十分死ねたのに。。


blog comments powered by Disqus