発表されて、10日ほどたちましたけれど、そろそろ、手元に届いて、いろんなことを教えてくれる人がでてきたりしてておもしろいので、ちょっとまとめてみます。


Nvidia のチップセットでは、SLI 出来るし、8Gメモリつめるらしい

この話は、きれいにまとまってるので、

MacBook Pro's NVIDIA Chipsets Can Support Dual GPU and 8GB RAM - Mac Rumors

Nvidiaの情報で、ハードウエア的には、SLI (チップセット内蔵のグラフィックチップと、チップセット外のグラフィックチップを同時に使う)可能、かつ、8Gまでメモリ詰めるらしい。

4Gだとちょっと足らないことがあるので、8Gは賛成。職場のMacProは、今12G積んでますが、8Gでも足らないことがある(12Gで十分)ようなので、これは大歓迎。ちなみに、MacBook Airを買わない最大の理由はメモリが2Gしか詰めないから。MacOSは4G必要です。個人的には、使い方によるけれど、Windows XPで、512MBと1Gの差ぐらいあるかも(VMWare抜きで考えて)。ディスクキャッシュの都合なので、使い方次第ですけどね。

そんでもって、書いて読み直してる間に新たな情報が。。

New MacBook Pro Does Not Support 8GB RAM (for now) - Mac Rumors

これ、グラフを読み違えていると思うけど、ユーザ用のフリー領域として使えるのは4GBまでだと主張されてるけど、どうだろうなぁ。試してる人がいるから、次第に明かになると思うけれど。

実は、 USBが早くなった

USBって、額面通りの速度は絶対でない技術だと思ってたんだけど、実は、ハードウェア実装の差で、結構性能出るんですねぇ。

Hardmac.com : Le "Macbidouille" in English

のポストによると、以下の記事で比較されていて(以下フランス語->英語訳。。日本語が酷かったので。。)

http://www.lesnumeriques.com/news_id-6445.html の翻訳版

FireWire800使うと新しいMacBook Proでは、53.89/44.52 (read/write MB/s 以下同じ)のところ、USB2 だと34.18/27.68 なので、FW400使うよりは早くなった。前はFW400より遙かに遅い感じだったので、劇的改善。ちなみに、Bootcamp-Vistaで同じ計測をすると、FW800が31.19/20.25、USB2が30.58, 19.68。で、ASUS M51VR(ノート)で計った結果と比べると、MacBook Pro/OSX に近い(それでもMBPの方が早い) ので、BootCampとOSXの差は、ドライバのチューニングの差で、OSXで、この性能が出てるのはハードウエアの問題のようですね。

USB 2が遅い(FW400程も出てない)のは、一つ残念なポイントだったので、そこが変わったのは嬉しい。

トラックパッド

あれ、全体がボタンになってて沈むんですよ。メカニカルクリックが無いとダメだというのは、ずいぶん前にハッキリしてること何じゃないかと思う。

まだ、現物さわってないのですが、ユビの滑りが良いらしいですね。

TrackPoint をついに捨てても良い気になったという意見を聞きました。

Unibody

Appleのサイトのムービーみるまでは、ボディどうかなーと思ってたんですが(トラックパッドも)

アップル - すべてが新しい、MacBook - ビデオ

みたら、やられますよ。

これは、ダイキャストでないとコスト高すぎて出来ないよという意見も聞くのですが、そこで嘘ついてもAppleには何のメリットもないので、本気でそうなんだと思います。

あと、平面キーボードなので、普通に考えると剛性がなさそうなんだけど、実は、56本ものネジで留めてある。。。ここの分解写真が詳細で、

MacBook Pro Unibody First Look

ここにある写真みると分かる。。

MacBook Pro Unibody First Look

スゴイです。

僕はどうするかというと、インテルの次世代CPUアーキテクチャのNehalemのノートブック版(Clarksfield+Capella)が出る頃(1年後との話)では欲しいと思ってるし、Appleは間違いなく出してくると思うので、それまで待つかというつもりでした。

しかし、特に8Gメモリ載ると劇的に生産性が上がるのと(VM沢山起こせるし)、ディスクの交換が容易なのがとても素敵(300Gあれば、外付け持ち歩かなくて良い。。)ので、どうしようかと迷い中。

メモリの問題抜きにすると、MacBookでもいいんじゃないかと思ってます。まだ触ってないけど。こないだ、出張中に本体落としてしまっていて、少し調子わるいみたいなので、それ次第かもしれない。

一番引いてるのは、ノングレアでは無い点なんだけど。。

ともあれ、あと数週間は様子見。


Archived comments:

m.tei 25 Oct 2008

> メモリの問題抜きにすると、MacBookでも

MacBook は 8GB の可能性ないのですか?
Pro は、MacBook に比べて、チップセットの外付けの GPUが増えただけのようにみえるので、チップセット (=メモリコントローラ??)は同じものかなと思っていたのですが。

shigeya 25 Oct 2008

僕も同じじゃないかと思うのですが、それについては情報一切ないんですよね。。。Nvidiaのチップセットについては、どっかに情報あた気がするんですけど。

rgb 25 Oct 2008

とりあえず MacBook 2.4買いましたが、CTOでメモリ4GBにしました。私の使い方で8GBにする必要があるか分かりませんが、メモリスロットは二つですよね。当分は4GBのままかな。
昨日発送になったようなので、数日中に着くでしょう。

m.tei 25 Oct 2008

>情報一切ないんですよね。

なるほど。
ありがとうございます。

買って、2,3年したら、あわよくば 8GB に増設ってシナリオは、MacBook でも可能性無くはないと。

shigeya 25 Oct 2008

2Gだと、しばらくつかっていると、みるみるメモリ食っていくものの(キャッシュ)普通に使えるんですが、いろいろアプリケーション組み合わせて使ってると、足りないです。

4G だと、そのスレッショルドがかなり高くなるので、わりかし「不快に」なるのが先になるため、満足に使えます。

たとえば、僕は、今、OmniFocus, iTerm, Thunderbird, Safari, Acrobat(Pro), iCal, Emacs, Adium Skype iTunes ぐらいしかおこしてないですが、この状態でFree 78MBしかなく、inactiveが1Gあることになってます。ここでVMWareで1G取ろうとかすると、かなり重たいことになります。8Gだと、割と平気になる。

iFreeMem つかって、空きつくればいいんですけど、これって、swap outさせることになるから、一時的に性能落ちるし。

なので、色々アプリ動かすなら、特に、メディア系のツールを色々使いながらブラウザとかKeynoteとかPPTとか使うなら、最低4Gにすることをお勧めします。

Kiyo 27 Oct 2008

ビックの店頭で、触ってきました。
新型のMacBookの方ですが。
でも、今回は大きさとポート以外は、そっくりですよね。

薄いというLEDディスクプレイですが、薄く見せかけていますし、今までのMacBook比では、薄くなりましたが、素直に薄いVAIOとかのLED薄型ディスクプレイと比較すると、大分、分厚いです。

あくまで、当社比(Apple)で薄くなったという事です。

注目のガラストラックパッドですが、上部が押しにくくて、最下部がまるでボタンのように押せるという話しの通りでした。

4本指までは試しませんでしたが、今まで以上に、殆どの操作が、マウスなくても済みますね。

8GBメモリですね。
積めれば、あるいは、使用できれば最高ですが、次期システムSnow Leopard待ちでしょうかね。

しかし、Adobeも、いい加減、 PowerPlant(改造版)を引きずっていないで、CS4.1でも、CS4.5でもいいから、64bitに対応させて欲しいです。

shigeya 27 Oct 2008

まだ現物さわってないっす。。

over 4G問題は、MacProで使えてるから、MMUまわりの問題だけだと思うのです。
SnowLeopardまで待たなくても良いのではないかと。

PowerPlantねぇ。懐かしい言葉だ:D


blog comments powered by Disqus