先週末、スカパーが写らなくなっちゃいました。うちは、前に僕が部屋にニュース用といって持っていたため、チューナが2個あるので、古い方のチューナつけてみても見えない。色々疑ったんだけど、アンテナかな?とおもってアンテナをかえてもダメ(普通アンテナなんて壊れるように思わない。。)ケーブル(同軸)、スキマケーブル変えてもダメ。

調べたら、スカパー、安価に訪問出張調整サービスをやっているんですよ。2000円出張費かかるんだけど、長期つかってるとこの部分が無料。実際に調整すると、調整費が3000円ぐらい。アンテナ・チューナが壊れても、かなり安く売ってくれる(アンテナ+チューナで、ヨドバシで14000円ぐらいのところ、半額ぐらい?)。

それで、1週間まって、来てもらいました。結局、アンテナとケーブルを交換したものを使い、常用してた新しい方のチューナが、どうも落雷で壊れたらしく、古いチューナを使うことにして解決。古いチューナは設定が不味いところがあったのでした。二カ所ダメで測定器の類ないと、どうにもならんですね。

メンテの人に聞くところによると、最近は、自分で付ける人は殆どいないそうです。昔も、かなりの数の人がギブアップしてたみたいだけど(確かにちょっと根気が必要)、昨今は、頑張ろうって人はあんまりいないみたいですね。まぁ、強い人は、もう付けてるんだろう(笑)

ともあれ、直って良かった。地上波みるのがないとCSにしてるんですが、無いと逃げ場がないので。。調子悪いときは、スカパーのページみて相談してみるとイイかも。


blog comments powered by Disqus