4.21 にしました。 4.2 にしたあと、4.21 が出ているのに気づいて悲しかった。

うっかり、データベースをバックアップするまえに更新はじめちゃったんですが、これからするひとは、是非DBのバックアップとってからやりましょう。なんか、凄くデータベースいじってる。。。


Archived comments:

Daryl 24 Aug 2008

Ver4.2xってなんかメリットある???
うち3.171jaでとまってるんだが、、、

鯖の都合でBerkeleyDBしかつかえねえんだもん。3.2でさえ動かん。

shigeya 25 Aug 2008

うちMySQLなんだけど、良くわからんが遅い。MT4になって、構造かわったせいか、かなり遅くなった。

ただ、機能的にはいいかなぁ。CMS側のページは使いやすくなった。あとは、SPAMフィルタはかなり効く。ひと頃より楽ちん。

Daryl 28 Aug 2008

結局MySQLが問題なのか・・
SQLiteでもだめなんだっけ?

CMS側のUIはまあ慣れだけど、3.2以降になって再構築やコメントが死ぬほど遅いのが我慢できない。4.xではさらに顕著じゃね?

うちの場合、コメントスパムは複数のフィルターではじいてるからほとんどないな。
そもそもコメント自体、TypeKey経由か承認制だし。
あと、言及リンクがないか、日本語を含まないTBもシカト。しかもログにも残さないw

shigeya 01 Sep 2008

ウチの場合、SQLiteでも、良いぐらいな感じだけど、まぁ、MySQLの方が制御はしやすい。少しパラメータいじったので、CMS側だとかなり早くなったんだが、コメントが遅い。

なんで一つコメント投稿するのに30秒以上もかかるのかわからん。。見てる限りだと、単一のperlプロセスが死ぬほど頑張ってるだけなので。。

とおもって気づいたら、トップページのインデックス作り直すの「だけ」に40秒かかっとる。コメントするとインデックスも作り直すからね。インデックスページのアイテム減らすかな。重い原因はクラウドかもしれない。。


blog comments powered by Disqus