ここ数日来噂だった、iPhoneをモデムにするアプリケーション、NetShare for iPhone、なんだかダウンロード出来るようになっていたのに気づいたので、

ソース: Nullriver Introduces 3G/EDGE Tethering App for iPhone [Updatedx4] - Mac Rumors

早速使ってみた。

NetShare is working OK

設定、ちょっとだけ難儀しました。MacRumors のフォーラム通りでほぼOKなんだけど、

NetShare HOW TO - Mac Forums

ネットワーク環境は、専用を作り、AirPort以外削らないとダメでした。他にも対処方法あるかもしれない(再起動とか)けど、僕はこれでOKでした。NetShareは、SOCKS5サーバなわけですが、ブラウザがSOCKS5見に行ってくれなかった。ping/telnet できるのに、AirPort以外を全部削るまではつなぎにいかなかった。

NetShare 君が言うには、120Kb/secぐらいまではでてたみたい(瞬間最大)。平均32KB/secは出てたかな。見ての通り、うちの電波は弱いので、外だとマシかなぁ。

NetShare for iPhone は、AppStoreからどうぞ。

まさか、これで余計に課金されるとか無いとは思うけど、それがなくて、この程度使えるなら、まぁ、OK。問題は、ssh使えないのをなんとかしたいという点だなぁ。。あと、iPhoneつかいだしたから、Macを持ち歩かないようにしようとおもってるので(笑)俺的にはたまにしか役立たないかも。。

追記 (12:36)

なんか、また買えなくなっちゃったみたいですね。 早起きは三文の徳と言うことで。。(買ったのは6時半ぐらいかな)

さらに追記

FireFoxとThunderbirdで使うには、ここに書いてある方法でSOCKS5でDNS解決するようにすれば良いようです。


blog comments powered by Disqus