.Mac改めMobileMeですが、同期がうまくいかなくなることが過去にありました。

様々な理由が考えられるのですが、一番良いのは、リセットして、同期だろうとおもっていたんだけど、これが、なぜか、うまくいかない。

僕は、特に、1Passwordを便利につかっていて、これの同期が、時折うまくいかなくなるのが、気に入らなかったんです。で、今日、Update on 1Password Leopard Supportを見ていたら、.Macでの同期をするときのTipが乗っていて、

うまくいかなくなったら、

1) 同期の参加してるクライアントを全部同期させなくする。このとき、自動とか定期的に同期するのもオフしておく。 2) 信用できるクライアントから、.Macへと上書き同期かける 3) ここがポイント: 20分待つ (実は、7分で良いらしいんだけど、念のためらしい) 4) 他のクライアントへ、クライアント方向に同期 5) 同期設定を自動にするなりなんなり、お好きに。

これで、うまくいくみたいです。僕の問題は解決したみたい。

ようは、MobileMe のサーバ方向に上書きされた結果を、読み取る方向に反映されるまで、タイムラグがあるらしくて、タイミングの関係でおかしくなることがあるらしい(らしい!)。時間おくと、たしかにうまくいってる感じ。

僕の問題は、1Passwordで、なぜか、全てのエントリを削除するアップデートがかかるというのと、アドレスブックの同期が、ときどき失敗するという奴でした。


blog comments powered by Disqus