iPhone 3G 入手しました。

まぁ、いろんなヒトが書いてるので、暫く様子を見ていたんですが、そろそろ書いておこうかなと。

なぜ買ったか

正直、買う日まで踏ん切りつきませんでした。理由は、たいがいのヒトと一緒で、ソフトバンクのインフラに不安を感じるからと、値段とのバランスがどうかってことでした。

OmniFocus for iPhoneを強烈に使いたいことに加え、アプリケーション開発する気になってるので、iPod TouchかiPhoneをこのタイミングで入手するするのは決意してるんだけど、iPhoneにするかどうかが問題だった。結局「どこでも程度の差はあれ、ある程度同じに使える」ところが、iPod Touchと比べてのアドバンテージなわけです。

で、海外出張とかいったときも、緊急時に使えるのはどれかとおもうと、まぁ、これかなと。実際、Docomo(パケホーダイ)以外のモバイルサービスは、ヨドバシWiFiしか買ってないので、パケホーダイ解約すれば、それほど出費は増えないということもありました。

買ったのは、在庫の都合で16Gの白です。

最初の1週間: 国内

最初は、日本語入力が遅いのでいらついてたんですが、1) ローマ字キーボードをoffにする(携帯でもいい。つまり日本語を一つにする)、2) キークリック音を消す、3) ファームウェアを最新にする、で、かなり解決しました。

GPSが旨く動いてないようだったので、新品と交換してきましたが、それにともなってファームウェアも最新になり、さらに上記1,2をtwitterでヒトから教わって、かなり快適に。

相変わらず、多分メモリの消費量が多いからだと思うのだけど、暫く使い続けていると日本語入力遅くなったり、音楽聞いていると日本語入力時に音がブチブチ切れる(割り込み処理おかしくない?)という問題があるのと、日本語入力していて、突然アプリが落ちることが多いので、今後のヴァージョンアップに期待。

ソフトバンクの電波は弱そうですが、P905iでJigBrowser使うよりは早いぐらいにSafariを使えるので、差し引きゼロのイメージ。もっと早くて良いのでは?と言う意見もあるけれど、まぁ、こんなものかと。

一番びっくりしたのは、電池の持ちの悪さなんですが、WiFi無いところで、WiFi On にしとくのは得策では有りません。offにするだけで、かなり持ちが良くなった。

2週目: 海外

先週ヨーロッパに出張行ってたんですが、怖々、メール使ってみました。あと1度だけ道に迷って(いつもタクシーのるところを徒歩で行って迷った)Google Map使いました。

Goole Map使うと、400Kぐらい、ぶっ飛びます。

あと、アップルからの広告メールみたいに、イメージが添付されてるメールは、ガツンとダウンロードしちゃうので、痛いです。

国際roamingのスイッチをこまめにオン・オフしながら使って、帰ってくるまで、3MB+500KBぐらい使った状態で、6500円。メールは、相当フィルタしてるので、私信ぐらいしかメールボックスに落ちないから、このぐらいで済むようです。1MB使った段階でwebで確認して、2000円いってなかったので、その後使用を増やしました。1MBで5000円ぐらい行っちゃうかと思ってたから。。

メール読み書きするだけなら、ヨーロッパで高いWiFi買うより安いかもしれない(泊まったホテルの一つは、24時間で4000円ぐらいふんだくられました。1日でやめた)

その他

いつでも、iPodがあるってのは、良いと思ったのと、動画みるのには、サイコーですね。映画も全然困らないというか、十分。電池食うので注意必要だけど。

なんか、どうしてもキーボードで仕事しないといけないとき以外は、職場にMac Proもあるので、もうMacBook Proも持ち歩かなくて良いかなという気分も出てきています。唯一、メッセンジャーはMacBook Proでしか使わないと決めてるので、どこでもMy Macの問題が解決するのを待っています。

あと、現状、国内パケット通信料は、割引前で 114397円となっています。海外いってた間は入らないから、普通の人よりはより少ないかもしれない。

ドコモのパケホーダイと、Jig Browserは解約しました。

そんな感じで、気づいたことを、ちょろちょろ書いてゆきたいと思います。

PS. 電話番号は、前の番号が 090-abcd-efgh として、080-a7ch-efgh です。 iPhone なヒトはSMSくれたら登録します:) (共通の数字が多くなってます。違うのは7が入っているところだけ)


blog comments powered by Disqus