僕は、ある会社の整腸剤を結構長いこと愛用していて、特に出張行くときは、水のせいで、おなかの状態が不安定になるので、必携な感じだったりします。外でお腹張っちゃう人とか、お勧めですよ。

で、最近、その整腸剤(名前を出さないほうがいいだろう)を店頭で見かけなくなったので、あれーとか思ってたんですが、webで検索したら、単にバージョンアップしたのが店頭にならんでいるだけだったようで、前のものも依然売っているようです。

気づいたのは、あの、薬の添付文書。捨てないでとっとけって書いてあるけど、捨てちゃうんだよね、たいがい。箱ごととっときゃいいんだけど、場所くってしょうがないので、捨てたり、ファイルしたりしてたんですが、最近は、PDFで配ってるところもあるんですね。しらなかった。

この手の情報が、ネットで配るのが常識になりつつあるなと思うと、ちょっと感慨ありますね。ずいぶん昔、新聞のニュースがネットで読めたらどれだけいいかと思っていた時代があったんだけど、自分の想像していた範囲から外れて、「あー、これも配ったら便利なわけだ」と思うことが増えた。良いことだなぁ。

PS. ヨーロッパから、もどっているわけですが、さすがにダメージ大きくて、元気がなかなか出てこない。いくら寝ても寝られる感じ。明日からの合宿が怖い。書くネタが、かなりあるんだけど、いつ書けるやら。。


blog comments powered by Disqus