Mac用の図形ドローイングツールの決定版とも言うべき、OmniGraffle の最新版、5.0が出ました。

The Omni Mouth » OmniGraffle 5.0 is final!

自由曲線系で無い図を書くには、本当にいいです。VisioのUIが、Macっぽくなったと思うと、Windowsの人も理解できるかも。VisioのStencilも読み込めます。スプラインなんかの操作も、非常に使いやすいです(というか、Illustlatorほど細かく制御できないけれど、直感的でわかりやすい)。

Betaからして使ってて、大変満足であったこともあり、即座にバージョンアップしました。

僕は、IllustlatorとOmniGraffleを使い分けてます。アイディアを速攻で形にしたいときは、OmniGraffle、精密な図を書きたいとき、紙に印刷されるものを書くときは、IIlustlator使ってます。

僕はPro版使ってますが、標準版でも結構いけてます。Educational Discountも結構深くてお勧めでもある。

前にも書いてると思うけど、OmniGroupのソフトは全般的にお勧めです。クオリティ高いですよ。ここのソフト使うためにMac使いたくなる人が居ても、おかしくないとおもう。


Archived comments:

河野 06 Mar 2008

Leopard 専用。しかも、OmniGrafflePro 4 からのupgrade でも、$75。Academic でも$45ですか。Proを使うのは、なんか予算を当ててからかな〜

まだ、Leopard に上げてないし。

shigeya 06 Mar 2008

たしかに、ちょっと高いんですけど、某シアトルの会社よりは、よほど良心的なんじゃないかなとおもったりします。

alpha2 07 Mar 2008

この手のソフトのWindows用の無いかなぁ.....某シアトルの会社の有名ソフト使いたく無いのでSmartDraw使ってんだけど、物足りないのよねぇ。
Draw系ソフトのためだけにMac買うってのもありかもしれないなぁ....。

blog comments powered by Disqus