先週、MacBook ProのDVDドライブが壊れたので、渋谷のApple Storeに行ったのですが、久々に田園都市線で渋谷に出て、道玄坂よりの改札から出口にいったら。。

前に、旭屋書店があったところ(2005/8月閉店 - 「リアル書店の終焉」で書いてた)に、ブックファーストができていた。

ブックファースト渋谷文化村通り店がオープンしました。

だそうで、10/18オープンだったようですな。

渋谷店が閉店するのは聞いていたのですが、こっちに開いて良い感じです。

正直、前のブックファーストの渋谷店は、あんまり好きな書店ではなかったのですが、今度のレイアウトは、良いように思いました。下のフロアしか見ていませんが、僕の書籍のブラウズのしかたにはマッチしてそうです。場所もこちらのほうが便利。助かる。

ちなみに、MacBook ProのDVDは、ディスクを吸い込まなくなったのでした。単にドライブ不良で、在庫があったので、翌日には戻ってきました。


Archived comment:

HT 11 Jan 2008

ブックファーストといえば、新宿ルミネ店がACB倒産の10日後に開店したのにはおどろいたものです。これって、ねらってなければできなかったのでは。

最初は棚割りもABCのままでしたが、いまは独自のものになっています。
でも、ABCのほうがセンスはよかったなあ...

さらに、新宿に建設中の奇妙なビルへ進出するようです。地区最大の書店となるとか。

blog comments powered by Disqus