相変わらず、調子悪いのですが、少し直せたので、メモ。

Excel は、相変わらず、つまらないところで平気で落ちます。

PowerPoint は Office 2003 で開けるファイルが開けないことが多く、困ってます。 (なんの変哲もないテンプレートがダメとか)

Word は、職場で使ってるMacProの環境だと、どんな作業しても終了するときにNormal.dotm 保存するところでクラッシュを確実にしてました。

それで。。。。読んでいてすっかり忘れていた、このMacFixItの記事を思い出し、

Office 2008 crashes and fixes; Spaces incompatibility

別のアカウント(プレゼン用に掘ってある、ほぼ何も作業してないアカウント)で、Wordを立ち上げ、Normal.dotm をコピーしてきたら、なおった。

職場の方の環境では、Normal.dotmさえ、出来てなかった。最後に終了するところで、書き損ねてクラッシュだったのでした。職場の機材はホームディレクトリを別のドライブに置いてるので、そのせいかもしれない。。

MacFixIt、どーだかなーというのもあるんですが、役に立つときも結構あるという例かと


Archived comments:

Kusakabe Youichi 28 Jan 2008

2004のときもパーティションは同じですか?

2004は2つのパーティションにしてマウントすること自体は大丈夫っぽいけど、
アプリがはいっている側のパーティションが
『大文字小文字を区別する』だと一部のマクロをつかったブックを開くときエラーになるし、

ホームディレクトリーがある側のパーティションがUFSだと、ある追加モジュール(DLL?)をロードできなくてエラーになるのですよ。

shigeya 28 Jan 2008

一緒です。

Office 2004 は、大文字小文字区別で試してませんが、大文字小文字区別のパーティションだと、Adobeの製品が軒並みアウトなので、あきらめてます。

大文字小文字区別については、Adobeの新しいのが出るたびに試してるんだけど、駄目ですね。

late4 29 Jan 2008

.pot が軒並み開けないのにはほとほと参ってます。

Lab.のテンプレートをKeynoteにインポートするのに大騒ぎでした。。。

shigeya 29 Jan 2008

僕は、.pot にしたいファイルは、Office 2007 (on Windows) で .potm に変えてからもってきました。それしかない。


blog comments powered by Disqus