なんか、調子わるいです。

昨日1日使っていて、何の変哲もないワークシート(ほとんど数字で、sum関数ぐらいしか使っていない単一シート)を開くのにクラッシュしたり、なかなか悲惨です。

僕は、Excel使って長いし(Excel は1.0から。Multiplan も1.0。VisiCalcが出たときは高校生だったので、何のアプリだかわからなかったという感じ:)、Windows版も、Windows 1.0とか2.0の頃のもの以外は、多少なりとも使ってます。で、Excelって、きわめて安定しているソフトで、こんだけ長く使ってて、Excelが自身の原因でクラッシュしたことって、あまり記憶に無いし、ましてや単純なワークシートが開けないなんて、一度も無かったと思う。

表面的な使い勝手は、WindowsでのOffice 2003とOffice 2008程の差が無く、違和感なく使えます。リボンもそんなに主張しない。リボンの出てくるところのアニメーションが遅くてうざったいのはあるので、オフしたいんですが、なんとかできないかな、ぐらいかな。

劇的に早いので、とってもすてきだし、横が255カラム超えるワークシートも作れるので、うれしい(これで、1日1カラムの通年データを作れる)。互換性が心配な点はあるけれど、まぁ、これは追々わかるだろう。

ともあれ、これで、VMware で Office 2008 使う頻度は落ちるんでしょうけどね。。どうなることやら。

WordとPowerPointは、昨日は、ほとんど使ってないので、まだわかりません。


Archived comments:

しげっち 18 Jan 2008

そんなあなたにNumbers!?

shigeya 19 Jan 2008

持ってますが、全然使う気になれないんですよ。。セルの操作感が全然ダメ。。。

Excel/Multiplanは、キーボード組み合わせで、セルの操作をガシガシやってて、似たようなことがあれば慣れられると思ってたんですが、まったくキーボードショートカットについては意識が足りないので、ダメです。

US Keyboard と 日本語キーボードならべても、それほど難なく使える僕が使えないんだから、ダメ;p

lostmarble 21 Jan 2008

Windows版のOfficeは2007が最新だったような記憶がかすかに。。

shigeya 21 Jan 2008

あー、そうやそうですね。紛らわしいんだもん。。


blog comments powered by Disqus