蔵書管理を、ゆるゆるとしていますけれど(全部は全然できてない。。ここ数年で買った物から)、MacのiSight使うバーコードリーダ機能のため、Delicious Libraryを愛用してました。

このソフト、外付けのiSightだと旨く動くんですが、MacBook Pro のiSightだと、今ひとつ読みが悪い。しっかりコントラストつくように、光あてるとちゃんとよむのですが、しんどい。

それで、最近、Booksというのを使い出したんですけれど、新規登録がDelicious Libraryより少し手間がかかるし、インターフェースも垢抜けない感じなんだけど、フリーでソースがあることと、バーコード読み出し自体(コレは、別ライブラリを使っているらしい)の性能がマシなので、暫く使ってみようかと思ってます。

Books 3.1

ちょっとまえから、バージョン3.1のrelease candidateが出てましたが、今日3.1正式版が出ました。

蔵書もそうなんですが、結構図書館でも借りてるのもあり、役に立ちそうです。

似た感じで、参考文献管理のソフトがあればいいんですけどねぇ。。他の例にもれず、ゆるゆると、Rails使って書いちゃいるんですが、満足からはほど遠い。。。


blog comments powered by Disqus