オンとオフ。。なんですが、

今日は調子がとってもイイ。なんでだろうと考えてみたのです。

人には、「オンとオフはちゃんと分けなよ」とか「良く寝るためにはクールダウン時間寝る前にとんなきゃダメだよ」とか、偉そうな事を、いつも言ってるんですけれど、まぁ、自分でも出来ないわけですな。特に、はまってるとね。

最近、日本、UK、ここ、ということで、複数の事を平行してやってるのは、何回か書いた気がする。で、この西海岸でそれをやるというと、それぞれだいたい8時間づつタイムゾーンがずれてるんですね。

で、何が起こるかというと、

1) 日曜日の夕方には、日本の月曜の朝が始まる。だから、日曜の夜は仕事モードになりがち 2) 平日の朝にはUKのビジネスアワーが終わる。なので、UKからの連絡に旨く対応する(相手のビジネスアワーのウチに対処する)には、どうしても午前中をUK方面との連絡に費やさざるを得ない 3) 平日の午後4時には日本のビジネスアワーが始まる。寝るまで日本はビジネスアワー

ということで、相当、覚悟決めて時間配分しないと、完全に振り回されちゃうんですね。

ここ数週間、幾つか、緊急にしないといけないことがあったせいで、完全に振り回されていたみたいです。

で、先週末、何がよかったんだか分かんないんですが、まぁ、Asiaいって、無茶苦茶楽しめたことに加え、なんだか分からないんですが、ひたすら寝てたのが良かったらしい。

どのぐらい寝てたって、金曜の晩に久々に湯船に浸かって(バブ入れてね。。)早めに寝たんですが、寝心地が良くて、土曜の朝運動に起きられず、コンサートに出かける前まで寝てた。。

翌日も、ひたすら寝てた。。ひたすら。。

それでも、多少起きたあと、夜ちゃんと寝て今日起きられたんだから恐ろしいとも思います。

基本的に、よほどの事がないと、これだけ寝られない奴なんですが、「よほどのこと」だったという自覚が全くありません。一体なんだったんだろう?

もしかすると、土日、殆どコンピュータに触ってなかったのが、一番の良因かもしれない。なんせ、ず〜っと、平日と週末が連続してる感じだったので。。。

まぁ、一段落するまで、On と Off の境は明確にならないのは致し方ないんだけど、きをつけないとイカンつーことですね(笑)。


Archived comments:

dean 26 Sep 2006

言い訳になってしまいますが、メーラーが最悪状態になっていて、だいぶロストメールがあるようで・・・送ったのももらったのも消えてしまいました。

で、嫌になって(!)数日、コンピュータから遠ざかっていたら、体調がすごくいいことに気づき、やっぱり人間らしい生活をしないといけないな、と改めて実感。

コメントらしいコメントではないが、やっぱり人間は動物なんだと思い知らされました。
所詮、我々はマシーンにはなれないし、マシーンには勝てない。

Kenji_R 26 Sep 2006

世界を同時に相手して仕事しているなんて,まるで証券トレーダーみたいだ.尊敬します.でも,Shigeyaのようなalpha geekがくたびれ果ててしまうというのは,よほどの激務であろうと想像します.追い込みのときは休めないのは重々共感しますが,どうか無理しないでね.

私は2002年から世界共時的な生活は降りてしまったけど,それでも眠くてしょうがありません.これは根性と気合と根本的な体力が足りないせいでしょう.でも,死にたくはないので,申し訳ないけど自分の都合を優先させざるを得ません.

taQ 26 Sep 2006

バブはやはり日本から持っていくのでしょうか。
あるいは現地で買えるのかな?
(話題と全然関係ないですね)

malte 26 Sep 2006

Hi, Shigeyaさん、(こんにちはかこんばんわかわらないので、Hi!)

すごいお仕事ぶりですね。一日に一定時間コンピュータに触れないようにしないと過去の私みたいにうつ病とか何らかの精神的障害をわずらうと思います。

どうぞ自己管理をなさって元気でお過ごしください。

malte

Kanko 26 Sep 2006

onとoffを上手く使い分けするって
簡単なようでいて難しい。
まして、shigeyaさんのように世界を駆け巡って
仕事をされている方は特に...
美味しいものでも食べて、体をいたわってあげて下さい^^

shigeya 27 Sep 2006

ご心配おかけてしてすみません。。

なんか、ちょっと疲れてるんですかねぇ。昨日、LAに来た知人とシーフード食いに行ったんですが、当たってしまいました。あんまり良く寝られず、まだちょっと辛い感じ。

> dean さん

やはり、コンピュータから離れるの重要なんですよね。でも、日本に居る家族との窓口でもあるので、オフにしっぱなしもできなかったりします。


> kenji さん

激務とは思ってないんですが、ちょっと堪えているのかもね。一人で居るのも痛いといえば痛い。なんでも自分でやらないといけないし。いい加減なれたんだけど(笑)

まぁ、ここ数ヶ月が、一つの勝負どころなので、適度にがんばんないとね。


> taQさん

実は、LAでバブ売ってますが、日本からもってきた後で気づいたので、まぁ、日本からもってきたストック使ってます。だいたい、気に入った風味のがあるとは限らないし(笑)

> malteさん

まぁ、そんなもんです。。でも、精神的には、前より楽なんですね。これでも。。前より楽だからいいと思っているというのもどうかという気もしますが。

精神障害は、僕は、なんか、ならないって確信を持ってます。たぶん、根がいい加減なのと(笑)ホドホドに息を抜ける環境がそうしてるんでしょう。

> Kankoさん

美味しい物食べ過ぎで太りました(笑)。LAは、ポイント絞ると旨い物があります。

ストレス食いにならないように気をつけないと。。。

blog comments powered by Disqus