電車男には、あんまし興味が無い(というかテレビドラマに興味がない。。)ので、放置してたのですが、大変親切な知人(笑)が教えてくれたので。。。たぶん、あっちこっちで書かれてると思うけど、かかずに居られない。

昔々、大阪で開かれた第3,4回SF大会(DAICON III & IV)で、大変完成度が高いアニメーションが公開されたのでした。当時、それを見せてもらって、これで素人かい、と、ぶっとんだものでした。その人たちが、後にGAINAX始めた、というぐらいで、老い先見えたというか(笑)。GAINAXは、まぁ説明すると面倒くさいのでサイト見てください。また、DAICON IVの方のは、ムービーがみれます。個人的には、IIIの方が好き。

それで、なんか、電車男のオープニングが、そのまんまだというので、へーと思っていたら、DAICON IIIのときに見せてくれたその知人が、帰日にあわせて、わざわざDVD焼いて送ってくれた(感謝感謝)

たまげました。これ、コンパチじゃん。怒られないのかねぇ(笑)。

だいたい、使われてる曲が。。私にとっては、一番好きなバンドの一つのElectric Light Orchestraの、これまた一番好きなアルバム、Timeの、これまた一番好きな1曲目(厳密には2曲目)、Twilightというのもあり、ちょっとやられた感たっぷり。残念ながら、CBS SONYなので、iTMS JAPANには無いです。。

Time

ちなみに、このWikipediaのELOのエントリ、電車男だけでなく、ダイコンフィルムへのリンクもあって秀逸です。

愛國戰隊大日本とか、懐かしい。。


blog comments powered by Disqus