« 我が家の雑煮は仙台風 | メイン | プリンタ新調 - ドライバ調子悪... »

新年の儀式

ここ20年弱、毎年、年末か年始にやっている儀式があります。Time/system のDailyのリフィルの入れ替えです。

Time/system は、いわゆるシステム手帳です。当初はA5サイズだったのですが、最近は各種あるようです。

使い始めたキッカケは、たしか、Monoマガジンの特集記事で、こういうのがあるよと紹介されていたのをみて、ちょうどシステム手帳使おうと思っていた矢先だったので、奮発して導入しました。皮ファイル込みで、4万円ぐらい出した記憶があります。

年を経て、フォーマットが変わってますが、基本的に一日見開きになっていて、右側に1日のスケジュールと、アクティビティ(To Do)、コンタクトのアクションがチェックリスト形式になっています。最近の版は、今日の目標を書く欄が出来ています。左側のページはメモになっています。

リフィルは何種類かあるので、詳しくは、Time/systemのサイトを見て頂きたいのですが、私が主に使っているのは、デイリーと、アクティビティチェックリスト(To Do)とMonthly Overview, Project Overview, Yearly Overviewです。


長いことつかって、使い方は落ち着いてきていますが、100%使い切っているとは言えないので、現物は人に見せません。おおまかには、デイリーは、日記的な目的と、当日アクションを書いて行くのに使っています。

今年のリフィルで変わったのは、前ついていた、インフォメーション関係(ワインの出来の一覧、各国の休日一覧等)が無くなり、純粋に書き込むリフィルになってしまった(ちょっと寂しい)のと、毎年一枚づつ付くしおりが、穴の位置が少し上にあがって、全体に下がり気味(上のはみ出しが減り、下のはみ出しが増えた)点くらいかな。

比較的、自分のスタイルにあっている気がするので、長いこと使っていますが、毎年のリフィルの買い換えが1万円前後するのが痛い以外は、かなり満足してます。デイリーに前後二ヶ月分のカレンダーが毎日のっていたり、Yearlyのキットには、前年分のリフィルを納める箱が付いてる(それが箱になっている)など、細かいところで気が利いてます。

スケジュールは、Palm Desktopと、Excel と コレを使いわけてます。

実は、Excel使う部分は、「できる人は1週間を「168時間」で考えている―バランスよく時間を管理する技術」で書かれてしまっている方法に近いので後出しっぽくてイヤなんだけど、近いうちに書きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pooh.shigeya.org/mt5/mt-tb.cgi/115

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 新年の儀式:

» 僕の手帳です 送信元 28歳からのリアル日記
巷では『手帳ブーム』ですね〜。 GMOインターネットの熊谷氏が”クマガイ式”という ご自身のブランドを作られていますし、 ワタミの社長も... [詳しくはこちら]

» fILOFAX といえば 送信元 cacchao.net
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [詳しくはこちら]

コメント (5)

ここしばらく、wikiで仕事の管理をしてたところ、整理しなくちゃいかんことが増えすぎた、wikiは関連性を一度に見れない、という事象が起きてしまい手帳を使う事を再考中でした。最終的にこの記事に触発されたともいえるのですが、ついにTime/systemを買ってしまいました。
以前filofax使ったことがあるので、手帳自体には不安はないのですが、やっぱり最初から全部そろえるのはきつかったので、2005デイリーリフィルセットとリサイクルレザー製の簡易バインダ(1600円ほど)を買ってみました。やっぱりインデックス買わないといけなかったか、、と後悔中です。しばらくは思考錯誤になるでしょう。
ところで質問ですが、dailyの見開き反対側って,当日の夜として使うものなんでしょうか?思わず、便利だ!と思ってしまったのですが、勘違いしてたら、恥ずかしいなあ。。と。:-)

この記事きっかけで、ユーザふえたのなら、ちょっとうれしいな。

注意しないといけないのが、A5 のバインダの普通のやつは、Time/systemのインデックスを使おうとすると、サイズがちょっと合わないのです。(すこし、というか、かなり大きい)。一度大失敗していて、インデックスが入らない事故というのを起こしたことがあります。。というわけで、最初の人には、セットで買うのをおすすめしてます。

ちなみに、昔のインデックスより、少しインデックスの素材が変わって、軽く薄くなっていますが、やっぱりインデックスを全部つっこむとかなり重いので注意必要です。

あと、dailyの見開きの下は、当然当日の夜です。見開きで使うのが基本と思います。ちなみに、ここに夜中がはいるようになったのは、ここ数年だと思います。細かいところ、少しづつバージョンアップしてるのでした。

bookmark見て、ちょっと縦長がでっぱりがでかいな。。、、とおもってました。
うっかり買うと、入らない。。という事は起きそうだから気をつけます。
使いこなせそう気になったら(外へ持ち歩きたくなったら。。が目安かな)、ロゴ入りバインダー買います。:-)
多分、ファスナー付/35mmリングのを買うでしょうね。。

ワインの出来の一覧は、個人的にはなくなったのはさびしいです(笑)が、まあそのうち復活するかもしれませんね。

ちなみに、横幅に広くなったリフィルに記入するときって、どうしてます?下敷きつかいます?それとも、バインダから外してます?
昔、これで悩んで、結局折りたたみのシートは使わなくなった事があるので。。。。

Wineリストは、寂しいですね。結構まとまっていて良かったのに。

いっぱい書くときは、はずしてますけど、たいがいそのままです。

ちなみに、こいつの一番いいリフィルは、やっぱり、Activities Check listだと思います。こいつも広げて使うタイプだけど、たくさん書くときははずしてしまいます。

以前、TODOリストをProject単位で管理していたので、ちょっととまどっています。
とはいえ、これが原因で見通しが悪くなって、手帳にしようとしたくらいなので、頑張って段取り変更中です。:-)

あとはDailyの左側、Notesとの使い分けで悩みそう。。
うっかり、actionをこっちに書くと、Activities Check Listのチェックが抜けてしまいそうで。。

コメントを投稿

About

January 3, 2005 12:02 AMに投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「我が家の雑煮は仙台風」です。

次の投稿は「プリンタ新調 - ドライバ調子悪...」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type